人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dr.JIN ②

さて、ご存知の通り、私このところジェジュン様にどハマりしてましてね。ジェジュン様が出てるってんで「Dr.JIN」も見ようと思ったわけですよ。


もちろん、主役はソン・スンホン様ですから、いつまで経っても大根な大沢たかおより素敵なジン先生が見れるに違いないと期待もしてたんですよ。

しかし、蓋を開けてみれば、前回語ったようなことで、ソン・スンホンは素敵だが、ジン先生がどうにも微妙。兄妹じゃラブラインも期待できないってんで、早々に脳内主人公をギョンタクに入れ替えての視聴でした。



さて、このギョンタク、ジェジュン様が演じていることを別にしてもとっても良い役!

Dr.JIN ②_e0359330_22400932.png


当時の最大派閥の長キム・ビョンヒの息子に産まれながら、庶子故に父を父とも呼べない立場。

初恋のヨンレと婚約までしたのに、振られちゃう。親友のヨンフィとの友情を信じてたのに、彼が自分の追ってた盗賊団の頭領だったことが判明する。父親の愛を信じてみれば、犬のように扱われる。そんなつらい状況にあっても、健気に生きるギョンタクが切な過ぎ。

その清廉な性格はドラマを通してブレがなく、彼の悲劇的な生き様には気持ちよく感情移入の出来ます。可哀想な最期だったけど、彼の生き様がきっちりと最終回まで描かれていて、見てる側としてもすっきり!



ギョンタク様の何が良いかって、庶子とは言え、いいとこの坊ちゃんなのに、従事官の任務を忠実にこなしてる上にちゃんと仕事も出来るとこ。

任務の上で誤認があったらきちんとそれを認める才覚があるし、引くところはちゃんと引ける人。左相からの理不尽な命令には反対意見だって言えるし、一旦その命令を受け入れたら誰のせいにもしないで、自分の責任として任務を果たす、実に正しい武官の生き方をしているのです。


特に前半の、土幕に火をかけるように命令されるシーン。そんなこと出来るわけがない!と一旦は断るギョンタクだけど、左相の意思は変わらない。結局は誰かがやらなければならないってことになって、それならばいっそ自分がやりますと言ってしまうの。

理不尽な思いを胸に秘めつつ淡々と任務をこなすギョンタクに、表側しか見ていないヨンレは「なんてひどいことを!」と非難しかしないのよ。

確かにひどいけど、そのひどいことをしないといけない状況を許婚なら察してあげて、ギョンタクのつらい気持ちに寄り添うもんなんじゃないのか。ヨンフィにはそれができるのに、なんでヨンレには出来ないんだよ。


そして、ひどいと言えばジン先生。

直接的にギョンタクには何もしていないジン先生だけど、間接的にはすごくギョンタクに迷惑かけてるのです。
先の火事の件で、シクという子のお母さんが焼死してるんだけど、本来彼女はその前に馬に蹴られて死ぬ運命だった。なのに、ジン先生が助けてしまったばかりに、ギョンタクが彼女の命を奪う形になってしまうの。

他にも、梅毒で死ぬ運命だった妓生をペニシリンなんか作っちゃって助けたもんだから、左相の命令でギョンタクが彼女を捕まえる羽目になって、結局彼女は獄中で自殺してしまう。


他にもあるけど、どうも本来死ぬ運命の人をジン先生が助けたせいで、その帳尻合わせにギョンタクがしなくてもいい殺生をさせられてる感じ。しかもそのせいでヨンレに嫌われるって言うドイヒーな展開。

ほんとにね、子供の頃から知ってるギョンタクのいいとこをなんでヨンレはわかってやらないのか。

ユチョン(成均館)繋がりでパク・ミニョンちゃんとはお友達のジェジュンちゃん。ドラマ収録時、ミニョンちゃんはジェジュンちゃんにずっと「ひどいよ~」と責められてたとか。カワユス126.png


さて、いつも抑圧されてて緊張感漂うギョンタクですが、唯一心を許しているのがヨンレの兄で親友のヨンフィ。

庶子だからと蔑まれて育ったギョンタクに寄り添ってくれるヨンフィは、ヨンレより断然お似合い。てか、お互いに寄せる想い的には、ヨンフィのほうがより深いように思うんだなあ。

ヨンフィがムミョンゲの首領になって世の中を変えたいと思った理由の一つが、大事な親友が庶子ってだけで蔑まれるのが耐えられないってことらしいから。家族も大事って言ってるヨンフィだけど、ヨンフィ脳内序列では、絶対家族よりギョンタクのほうが上だよね!

でも、ギョンタク脳内序列では左相であるお父ちゃんがダントツ一位なの。残念。

そんな、合ってるようでちょっとずれてるのがタクフィカップルの良いところ162.png
わたし的にはあんなにギョンタクがヨンレを好きなのは、ヨンレの後ろに無意識にヨンフィを見てるんじゃないのかなと思ったりして。腐脳ですいません(汗

でも腐脳なのは私だけじゃない!回想での
ギョンタク&ホン兄妹のデートシーンでのタクフィ手つなぎエピソードは、スタッフ内タクフィ派から視聴者へのご馳走としか思えないもの124.png



*このあと、ジェジュン溺愛っぷりに拍車がかかります


ヨンレに振られた後も、ギョンタク様は見所満載で、ジン先生サイドが最後までグダグダしてるのに比べると、有終の美を飾った印象。


それもこれもギョンタクと言う秀逸なキャラクターに、ジェジュンちゃんが命を与えたから!

なんかね、ギョンタクの出自が現実のジェジュンちゃんと被るとこが結構あって、こっちも感情移入の度合いが上がっちゃう145.png

更には、ジェジュンちゃんの美しさが、ギョンタクの悲劇性を高めるのよね~134.png
後半に、左相たる父親に認められて、号泣するシーンがあるんだけど、鼻みず&よだれのコラボでこれほど美しい顔面を保てる人を私は他に知らない177.png

そして、見ていて「ほお」と思ったのが、ちゃんと後ろ髪が上がっていること。
日本の時代劇だとカツラ被っちゃうけど、韓国時代劇だと、網布で縛って隠してしまうので、だいたいの男優さんがうなじはジョリジョリの刈り上げが普通。でも、撮影当時、髪長めだったジェジュンちゃんはきっちりアップにしていて、まあ、そのうなじの綺麗なこと!

Dr.JIN ②_e0359330_22403872.jpg

思わずキャプってしまう私ですよ(ぷぷ



本番ではびしっと決めてるジェジュンちゃんですが、本来はちょっとドジッ子な彼。

メイキング映像では、部屋に入ろうとして自分の持ってた刀に通せんぼされてみたり、門をくぐろうとして帽子がぶつかり「ああ~ん153.png」なんて叫んでみたり。もう愛らしいったらありゃしない!
そんなジェジュンちゃんに監督もメロメロだったっぽく、なんとヒロインのミニョンちゃんを差し置いて、ジェジュンを「baby」呼びですよ!

さすが、徴兵中、軍の年下仲間から「エギヒョン(赤ちゃん+兄さん)」と呼ばれた男、キム・ジェジュン126.png

わたし的にツボだったのは、ソン・スンホンがDVD
のインタビューで共演者について聞かれたとき、「キム・ジェジュンは…ジェジュイは前から知り合いで179.png」なんつってわざわざ言い直したとこ!


しっかり主演俳優の心も掴んでるとは!ジェジュン…恐ろしい子!

Dr.JIN ②_e0359330_22402614.jpg



そんなこんなで、美しくも儚く、苛烈な人生を生きたキム・ギョンタクを堪能できて、そう言う意味では大変価値のあるドラマでした!

ジェジュンの所属事務所のCjesさん、ジェジュンペンからは大変不評なようですが、ドラマの仕事は流石に良い役とってくるよなあと変に感心させられました。



by namugiruluv | 2019-07-09 23:06 | 韓国ドラマ | Comments(0)